hontoでクレジットカードが使えない、エラーが出るときの対処法

こちらの記事では、

・hontoでクレカが使えない、エラーが出る、利用できない

 

・hontoでクレジットカードが登録できない

 

・hontoでクレジットカードを選択できない

 

・購入できない、買えない

 

・クレカが入力できない

上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。

hontoでクレカが使えない、エラーが出るときの原因や対処法

hontoでは使用することのできないクレジットカードだった

お使いのクレジットカードが、hontoの決済には対応していない種類だった場合、正常に決済を行うことができません。

対応しているカードの種類は頻繁に確認するものでもないと思うので、超有名なブランドでないと決済できないことがあります。

現在hontoでは、こちらに記載されている種類のクレジットカードが利用可能となっています。

有名な種類が揃っているのであまり当てはまる人は多くないと思いますが、確認してみても良いかもしれません。

hontoで利用可能なクレジットカードはこちら【honto公式】>>>

hontoの推奨利用環境以外で決済を行った

hontoには推奨利用環境というものが定められています。

この推奨利用環境以外で決済を行おうとしても、正しく動作してくれないことがあるかもしれません。

こちらの通り、スマートフォンやパソコンのそれぞれのブラウザに対して推奨利用環境について記載されているので是非確認してみましょう。

hontoの推奨利用環境はこちら【honto公式】>>>

hontoで使用したクレカの利用上限額がオーバーした

クレジットカードには利用上限額というのが存在します。

今回の買い物でその上限額を超えてしまった場合、決済エラーが生じてしまい、購入することができなくなってしまいます。

クレジットカードの利用可能額は、上限額から未引き落としの金額を引いたものとなるので、場合によっては2ヶ月前まで遡らなければならないことがあります。

直近で大きな買い物や引っ越しなどのイベントがあったと心当たりのある方は、利用明細を確認してみましょう。

この場合は、一時的に上限額を引き上げるか、他のクレジットカードもしくは他の支払い方法を選択しましょう。

hontoで利用可能なクレジットカードはこちら【honto公式】>>>

hontoで利用可能な支払い方法はこちら【honto公式】>>>

hontoで使用したクレカの利用可能期限がきれてしまっていた

使用したクレジットカードの利用可能期限が切れていたという可能性があります。

この利用可能期限に関しては、クレジットカードの表面に小さく記載されています。

普段の決済をキャッシュレスにし、そのツールをクレジットカードにしている人には起こりづらいことではありますが、あまりカードを使わないと見落とすことがあります。

更新の連絡をカード会社にすることで更新できますが、時間がかかるので注意が必要です。

この場合も、別のクレジットカードを使用するか、他の支払い方法に変更する方が、購入はすぐ行えると思います。

クレカの第三者不正利用防止機能が働いた

・深夜(0時〜6時)に決済を行なった

・5万円を超えるような高額な決済を行なった

・初めてhontoでクレジットカードを使用した

上記に当てはまることをしてしまった場合、第三者不正利用防止機能が発動した可能性があります。

この機能が発動してしまうと、一時的にロックされてしまうので、クレジットカード会社側に解除してもらわなければなりません。

おそらくロックがかかってしまったらカード会社から連絡が入っているはずなので、そこから案内にしたがってみてください。

急ぎで購入したいのであれば、他の支払い方法を選択するのが良いでしょう。

hontoで利用可能な支払い方法はこちら【honto公式】>>>

hontoでそもそも購入ができない、支払いができない場合

hontoでそもそも決済や購入ができない、買えない場合。

この場合は下記内容を読み進めてみてください。

hontoで一時的な通信エラーが起きた

honto側の一時的なサーバーエラーにより、決済が滞った場合があります。

この場合は、honto公式から案内が出ているはずなので、こちらから確認してみてください。

キャンペーンなどでアクセスが殺到してしまっていた場合など、サーバーが落ちやすくなっています。

時間をおいて再度試すのが良いでしょう。

クレジットカードの登録ができない場合

hontoでクレジットカードの登録ができない場合。

この場合は、再度こちらのページに入り、Ctrl+Shift+Rを押してリロードしてみましょう。

クレカ登録ができない原因として、キャッシュによる問題が考えられます。

詳細な原因はわかりませんが、キャッシュ削除による更新を行うことで直ったという人もいるので試してみる価値はありそうです。

「スマホで登録しようとした」「キャッシュ削除しても直らない」といった方は、下記に記載しているhontoサポートセンターに問い合わせましょう。

それでも解決しなかった人へ

ここまで書いてきた内容を読み解決に至らなかった場合。

この時は、hontoに問い合わせるのが良いかと思います。

その際には、これまで記載した対処法も試した旨も伝えるとよりスムーズな解決に繋がるでしょう。

hontoはメールと電話の2つの問い合わせのやり方があるので、自分にあったやり方で問い合わせてみましょう。

hontoお問い合わせフォームに問い合わせる【honto公式】>>>

hontoに電話で問い合わせる【honto公式】>>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です