TSUTAYAオンラインショッピングでクレジットカードが使えない時の対処法

こちらの記事では、

・TSUTAYAオンラインショッピングでクレジットカードが使えない

 

・「このクレジットカードはご利用いただけません。」と表示される

 

・決済できない、決済エラーが出てしまう

 

・クレカエラーが出て支払いができない

上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。

TSUTAYAオンラインショッピングでクレジットカードが利用できない、決済できない時の原因と解決方法

今すぐ解決したい人へ
自分で原因を調べるのもめんどくさい。今すぐ解決したいといった方は、tsutayaサポートセンターに決済エラーが出た旨を問い合わせるのが最も手っ取り早いです。

 

もしくはクレジットカード払い以外の支払い方法で決済する他ありません。

 

TSUTAYA側もこういったトラブルには慣れているので、素早く原因を探って解決まで導いてくれるはずです。

 

一方で、状況によってはこういったサポートセンターは混みあっていることが多いです。

 

「問い合わせるのが億劫だ」「返答を貰えるまでの時間がもったいない」と感じる方は、後述するクレカエラー原因を読み進めてみてください。

 

よくある原因として、「原因③ クレジットカード会社によるセキュリティシステムが働いた」の項目と、「原因⑤ TSUTAYAオンラインショッピングに対応していないクレジットカードを利用した」の項目が挙げられるので、まずはそこから確認してみるのも良いでしょう。

 

TSUTAYAサポートセンターへの問い合わせはこちら【TSUTAYAオンラインショッピング公式】>>>

(上記ページ→ヘルプ→問い合わせにて可能です)

原因① クレジットカードの利用可能額を超えてしまった

頻繁にクレジットカードを利用されている方に多いエラー原因がこちら。

クレジットカードの利用可能額が今回の買い物でオーバーした、です。

一般的にクレジットカードの利用可能額は、2~3ヶ月利用額の合算から計算されます。

そのため、先月、先々月と使いすぎていれば、今月に利用額オーバーとなることは間違いありません。

心当たりがある場合は、確認してみることをおすすめします。

原因② クレジットカードが有効期限切れとなっている

使用したクレジットカードの有効期限が切れている場合も、「このクレジットカードはご利用いただけません。」と表示されてしまうようです。

この場合は逆に普段クレジットカードを利用しない方に多くみられる原因です。

カード表面に有効期限は記載されているので、確認してみてください。

基本的に有効期限の切れる1ヶ月ほど前から、クレジットカード会社から連絡が来ているので、メールを確認してみましょう。

原因③ クレジットカード会社によるセキュリティシステムが働いた

要チェック

・深夜(午前0時~6時)に決済を行った

・5万円以上の買い物を行った

・初めてTSUTAYAオンラインショップでクレジットカードを利用した

・久しぶりにクレジットカードを利用した

上記項目に当てはまる場合、クレジットカード会社側による不正利用防止機能(セキュリティシステム)が発動してしまった可能性が高いです。

この場合は、クレジットカード会社側に「○月○日○時ごろに○円の決済をしようとしたときに利用できなかった」等の連絡を行い、セキュリティを解除してもらうしかありません。

ただ、この場合セキュリティ解除に時間がかかることが多いので、個人的におすすめするのは、TSUTAYAオンラインショッピングに対応している他の支払い方法で決済を行うことです。

急ぎでない場合は、セキュリティ解除を申しだてましょう。

楽天カードの不正利用防止機能フィルターを解除するには下記、楽天e-NAVIから解除することができます。

楽天e-NAVIでフィルター解除>>>

Yahooカードの不正利用防止機能を解除するには、本人認証サービスの設定が必要となります。

まだ設定が完了していない場合は、下記のページから確認してみてください。

Yahoo!カードヘルプ(Yahoo! JAPANカード)本人認証サービス(3Dセキュア)について>>>

原因④ クレカ番号やセキュリティコードの誤入力があった

TSUTAYAオンラインショッピングに個人情報等を入力する際、その情報に誤りがあった場合は決済がうまくいかないことがあります。

特に、クレジットカード番号やセキュリティコードに誤りがあった場合は、100%の確率でエラーが出ます。

心当たりがある場合は、再度こちらから決済処理を行ってみましょう。

注意
再注文を行う際に、1番気を付けてほしいポイントが、重複注文にならないようにすることです。

うまく決済ができていないと思っても、実際には決済が完了している場合があります。

注文履歴に関しては、こちらから確認できます。

正常に決済が完了している場合は、こちらの画面に先ほど注文した商品が記載されていると思います。

再注文を行う際は、必ず確認するようにしましょう。

原因⑤ TSUTAYAオンラインショッピングに対応していないクレジットカードを利用した

TSUTAYAオンラインショッピングには、利用できるクレジットカードに限りがあります。

対応していないクレジットカードを利用した場合、決済できない場合があるので注意してください。

利用できるクレジットカードに関しては、こちらのページから右上のヘルプに飛び、検索ボックスから「クレジットカード」と検索してみてください。

それでも解決しなかった人へ
これらの対処法をみても解決しなかった場合。

その際はやはり、TSUTAYAオンラインショッピングにクレカ決済がうまくできない旨を問い合わせてみてください。

原因がわからない場合は、やはりサポートセンターに問い合わせて意見を貰うのが手っ取り早いです。

幸いなことに私の場合は、問い合わせ後4時間ほどで返信が来ました。

TSUTAYAオンラインショッピングサポートセンターへの問い合わせはこちら【TSUTAYAオンラインショッピング公式】>>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です