MENU

さとふるでクレジットカードエラーが出てしまう原因と対象法一覧

こちらの記事では、さとふるでクレジットカードを利用しようとした際にエラーが発生し、支払いができない場合の原因と対処法を記載していきます。

目次

まずはクレジットカードエラーが出た際のエラーコードを確認する

さとふるでクレジットカードが使えなかった時、まず最初に確認したい項目がエラーコードの種類です。

こちらのページに記載されてある通り、さとふるではクレジットカードエラーの各原因に応じて、エラーコードが表示されるようになっています。

そのため、まずは自身のエラーコードを把握し、伴った対処を行うことが大切です。

クレジットカード決済の主要なエラーコード一覧【さとふる公式】>>>

さとふるでクレジットカードが使えない原因と対処法一覧

さとふるでクレジットカードが使えない原因は様々です。

下記リストより、自身に当てはまるエラーコードを選択しましょう。

もし自身のエラーコードがわからない場合は、「エラーコードがわからない場合の対処法」を確認してみてください。

エラー原因を調べてなんかいられない、今すぐ決済したいと言う方は「手っ取り早く対処したい場合」を確認しましょう。

(エラーコード:10127999)クレジットカード番号・有効期限誤り

支払い情報の入力時に、クレジットカード番号や有効期限などの情報を誤って入力している場合に表示されるエラーです。

クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードなどの情報を再度確認し、正確に入力してください。

特にセキュリティコードは、カードの裏面に記載されている3桁もしくは4桁の番号です。

入力時に誤った情報を記載していた、等、心当たりがある場合はこちらのページから再入力しましょう。

(エラーコード:10123999)クレジットカード使用不可

なんらかの理由により、クレジットカードの使用が許可されていないことを示しています。

このエラーコードが表示された場合、以下のような理由が考えられます。

  1. 【クレジットカードの利用制限】

    カード会社からクレジットカードの利用制限がかけられている場合、エラーコードが表示されることがあります。

    クレジットカード会社は、公共料金の支払い遅延などの理由から、一時的または永続的な利用制限を課すことがあるため、心当たりのある場合は他のクレカを利用しましょう。
  2. 【クレジットカードの無効化】

    クレジットカードが盗難や紛失報告などの理由で無効化されている場合、エラーコードが表示されることがあります。

    カード会社は、セキュリティ上の理由から無効化手続きを行い、カードの不正使用を防止するためにクレジットカードの利用を制限します。

要はカード側に問題があるとのことなので、対処法としては他のクレカを利用するか、他の支払い方法を利用するしかありません。

(エラーコード:101K2999)決済会社判定エラー

カード会社の判断で何らかの理由により、利用の確認が必要なときに返されるエラーコードです。

例えば高額商品の決済や、普段とは異なる環境での利用の場合に、カード会社がご本人の利用であることを確認するために一旦エラーを発生させることがあります。

クレジットカード会社からの承認がおりなかった理由については、発行元であるクレジットカード会社しかわかりません。

このエラーコードが表示された場合は、自身の利用したクレジットカード会社にエラーが出た旨を伝えましょう。

(エラーコード:10126999)クレジットカード取扱不可

さとふるでは、一部のクレジットカード会社やカード種別が利用できない場合があります。

各決済システムによって、利用できるクレジットカードの種類は変わってくるので、最初に疑うべきはこの部分です。

こちらのページから、さとふるで利用可能なクレジットカードを確認しましょう。

さとふるで利用可能なクレジットカード一覧【さとふる公式】>>>

(エラーコード:10122999)クレジットカード利用限度額超過

クレジットカードの利用限度額を超えてしまうと、さとふるでの支払いがエラーとなります。

クレジットカードの利用可能額や残高を確認しましょう。

オンラインバンキングやカード会社のモバイルアプリ、カスタマーサービスセンターなどから確認できます。

もし利用限度額を超えている場合は、一部のカード会社では臨時的な限度額の引き上げが可能な場合もあります。

私も一度、高額な買い物をする際、限度額の引き上げを行ったことがあります。

問い合わせてから、おおよそ1営業日程で引き上げが行われたのですが、待てないという場合は記事を記事を読み進めてみてください。

(エラーコード:10195999)顧客情報整合性エラー

顧客情報の整合性に関する問題があることを示すエラーです。

ほとんどの場合、さとふるに入力した情報と、クレカ会社に入力している情報に矛盾があった場合、表示されます。

このエラーコードが表示される場合、以下のような理由が考えられます。

  1. 【入力された顧客情報の不一致】

    入力された顧客情報がクレジットカード会社に登録されている情報と一致していない場合、エラーコードが表示されることがあります。

    例えば、名前や住所、電話番号などの入力が間違っている場合や、登録されていない情報が入力された場合です。
  2. 【重複した顧客情報の存在】

    同じ顧客情報がさとふるのシステムに重複して登録されている場合、エラーコードが表示されることがあります。

    重複した情報があると、正確な顧客情報の特定や処理が困難になるため、エラーが発生します。

エラーコードが表示された場合、以下の対処方法を試してみることができます。

  1. 【入力された顧客情報を再確認する】

    エラーコードが表示された場合、入力された顧客情報を再確認してください。

    名前、住所、電話番号、メールアドレスなどの情報が正確かつ一致していることを確認しましょう。

    もし間違いがある場合は、正しい情報を入力してください。
  2. 【既存の顧客情報を確認する】

    顧客情報が重複している場合、既存の情報との整合性を確認する必要があります。

    もし他のアカウントや過去の注文履歴がある場合は、その情報と照らし合わせて整合性を確認してください。
  3. 【サポートに問い合わせる】

    問題が解決しない場合は、さとふるのサポートセンターに連絡してサポートを受けることをおすすめします。

    エラーコードや状況を詳細に説明し、顧客情報の整合性に関する問題を報告してください。

    サポート担当者は具体的な解決策や必要な手続きを案内してくれるでしょう。

重要な顧客情報の整合性は、正確な取引処理とセキュリティのために重要です。

(エラーコード:10103003)必須エラー

特定の必須情報が不足しているために、支払いができないことを示すエラーです。

要は記入漏れということですね。

一般的に、さとふるではクレジットカードの支払いを行う際に、以下の情報が必要となります。

  1. クレジットカード番号: カード表面もしくは裏面の番号。
  2. 有効期限: 「○/○」と表示されている有効期限。一般的に「月/年」の順で表示されている。
  3. セキュリティコード: カード裏面or表面記載のセキュリティコード(CVVまたはCVC)。
  4. カード名義人情報: カードに記載されている名義人情報。大文字のローマ字で記載。

上記のいずれかの情報が欠落している可能性があるため、心当たりがある場合はこちらのページから再入力・再決済しましょう。

ちなみにクレジットカード番号を記入漏れしていた場合は、「10103003」のエラーコードではなく、「10103200」が表示されます。

(エラーコード:10185999)決済会社接続エラー

決済会社との接続に問題が発生していることを示しています。

具体的には、さとふると連携している決済会社との通信やデータのやり取りに障害が発生している状況です。

このエラーコードが表示される場合、以下のような理由が考えられます。

  1. 【決済会社のシステム障害】

    決済会社側でシステムのメンテナンスや障害が発生している可能性があります。

    この場合、一時的なエラーであり、しばらく待ってから再試行することで問題が解消される場合があります。
  2. 【ネットワークの問題】

    さとふると決済会社の間の通信に問題がある可能性があります。

    インターネット接続やネットワークの安定性に影響を与える要因が存在する場合、エラーコードが表示されることがあります。

この場合の対処法は以下のとおりです。

対処法一覧
  1. 【しばらく待ってから再試行する】

    障害が一時的なものである場合、しばらく待ってから再度決済を試してみてください。

    決済会社のシステム障害や通信の一時的な問題が解消されている可能性があります。
  2. 【インターネット接続を確認する】

    ネットワーク接続が正常かどうかを確認しましょう。

    他のウェブサイトにアクセスできるか、通信速度が適切であるかを確認します。

    必要に応じて、ルーターの再起動や接続状態の確認を行ってください。

上記対処法を試しても解決しない場合は、さとふるサポートセンターに問い合わせを行いましょう。

(エラーコード:10128999)取引内容取扱不可

さとふるで購入しようとしている商品が、取扱対象外の場合に発生するエラーコードです。

一部の商品や特定の条件に該当する場合、さとふるでの決済が制限されることがあります。

これは返礼品によって条件が異なるため、こちらのページに記載されてある各返礼品の「ご注意事項」を確認しましょう。

ちなみにさとふるでは、高校生、大学生といった未成年の方でも行うことが可能です。

そのため、年齢制限によるエラー内容ではないため、各々の商品の「ご注意事項」を改めて確認してみてください。

もし注意事項を読んでもわからない、解決しない、といった場合は、さとふるサポートセンターに問い合わせを行いましょう。

(エラーコード:10125999)クレジットカード利用限度回数超過

さとふるでのクレジットカード利用回数が、制限を超えていることを示しています。

各クレジットカード会社は、一定期間内に設定した利用回数制限を超えてカードを使用した場合に、制限を行います。

利用回数の制限を設けることで不正利用やリスクを管理しているため、致し方ありません。

しかしそれ故に、1日の間に何度もクレジットカードを利用したり、エラーが出たために何度も決済を繰り返してしまうと、こちらのエラーコードが出てしまいます。

特にさとふるで決済を行う前に、他のショップでいくつかカードを利用していた場合は要注意です。

この場合は、使用したクレジットカード会社に制限解除の問い合わせを行うか、他のクレカ・支払い方法を利用しましょう。

(エラーコード:10121999)クレジットセンターエラー

クレジットセンター(クレジットカードの決済処理を担当するシステム)に関するエラーが発生したことを示しています。

前述した「(エラーコード:10185999)決済会社接続エラー」と同じような原因となります。

そのため、対処法も「しばらく待って再試行する」か「ネット接続を確認する」しかありません。

この場合も、うまく解決しなかった際はサポートセンターに問い合わせを行いましょう。

(エラーコード:10103200)必須エラー(クレジットカード番号)

クレジットカード番号の情報が不足しているために、支払いができないことを示すエラーです。

前述した必須エラーと同じく、記入漏れしていたということですね。

この場合の対処法としては、クレジットカード番号の入力に気をつけながら、こちらのページから再入力・再決済しましょう。

エラーコードがわからない場合の対処法

考えられる原因を予想して対処する

もし表示されたエラーコードを確認しそびれた場合は、「さとふるでクレジットカードが使えない原因と対処法一覧」に記載している各原因一覧から、自身に当てはまるであろう内容を予想して、探してみてください。

さとふるでクレジットカードエラーが出てしまう原因は、必ず上記内で完結するようになっています。

逐一探すのが面倒だという方は、下記内容を読み進めてみてください。

手っ取り早く対処したい場合

手っ取り早く対処したい場合や、上記対処法を試してもクレジットカードが利用できない場合は、以下の方法を検討してみてください。

クレカ以外の支払い方法を利用する

さとふるではクレジットカード以外に、7通りもの支払い方法が存在します。

代表的な方法としては、コンビニ決済やPayPay払いなどですね。

さとふるで利用可能な支払い方法一覧【さとふる公式】>>>

他のクレジットカードを利用する

もし持っているクレジットカードが使えない場合は、別のクレジットカードを利用して支払いを試してみましょう。

異なるカード会社やカード種別のクレジットカードを持っている場合、それらを試すことで問題が解決する場合があります。

さとふるサポートセンターに連絡する

最後に、さとふるのサポートセンターに直接連絡して問題を報告することもおすすめです。

さとふるのカスタマーサポートは、利用者の問題解決のために専門のスタッフが対応しています。

問題の詳細を説明し、クレジットカードの支払いトラブルについて相談してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次