こちらの記事では、
・ケノンでクレジットカードが使えない
・ケノンでクレジットカードエラーが出る
・決済できない、エラーが出る
上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。
ケノンでクレジットカードエラーが出るときの解決方法
一方で、そんな面倒なこと行っていられない。今すぐ解決したいといった方もいるかもしれません。
そのような方は、ケノンサポートセンターにクレジットカードエラーが出る旨を問い合わせるのが、最も手っ取り早い解決方法になるかと思われます。
ケノン側にとってこういったトラブルは日常茶飯事であり、解決までの最適案を迅速に導き出してくれるかと思われます。
※【2023.7追記】昨今の緊急事態宣言に伴った出勤規制などで、ケノンサポートスタッフの人員が不足しているらしいです。
そのため、まずは自身で解決方法を模索したほうが良いかと思われます。
エラーが出る原因と解決方法に関しては、下記よりしっかりと記述しておりますので、まずは記事を読み進めてみてください。
(現在は、サポートセンターに連絡してもつながらない、もしくは返信までに時間がかかることが多いようですね。)
原因① クレカの支払い限度額が今回の買い物で超えてしまった
まず最初に確認してもらいたい、考えられる原因がこちら。
今回の買い物により、クレジットカードの支払限度額を超えてしまった可能性です。
ケノンは効果があるといっても高額な美容機器です。
限度額に余裕があったとしても、今回の買い物で超えてしまいエラーが出る方も多いよう。
今一度確認してみることをおすすめします。
この場合考えられる解決策は3つです。
・使用したクレジットカードの利用限度額を一時的に引き上げる(限度額引き上げまで時間がかかることが多い)
・他のクレジットカードを使用する
・他の支払い方法を利用する
後述しておりますが、ケノンで使用できるクレジットカードには制限があるので、注意してください。
原因② 使用したクレジットカードの更新期限が切れていた
あまり無い事例ではありますが、使用したクレジットカードの更新を忘れていた場合も、決済エラーが出てしまいます。
クレジットカードの表面に更新期限は記載されているので、心当たりがある方は改めて確認してみてください。
この場合も考えられる解決策は3つです。
・使用したクレジットカードを更新する(更新完了まで時間がかかることが多い)
・他のクレジットカードを使用する
・他の支払い方法を利用する
原因③ 支払い区分によるエラーが起きてしまった
ケノンでは使用できるクレジットカードに限りがあります。
該当するクレジットカード会社以外のものを使用すると、無条件でエラーが出たり、支払い区分によってはエラーが出ることがあります。
例えば、SAISONのVisa Master JCBでは1回払い、リボ払いのみ対応可能であり、2回以上の分割払いを選択するとエラーが出てしまうことがあります。
一方で、アコムMasterやOricoUPtyでは、1回払いすら行えず、リボ払いのみの対応となるんですね。
利用できるクレジットカードに関してはこちらに記載されているので、
上記で記述してきた原因に心当たりがない場合は、必ず確認するようにしてみてください。
原因④ 購入時、長時間クレジットカード番号を入力しなかった
ケノンの購入手続きを行う際に、クレジットカード番号を入力したかと思われます。
その際、クレジットカード入力画面で5分以上何の動作も行わなかった場合、クレジットカードエラーが出てしまう場合があるようです。
この場合も考えられる解決策は1つです。
・こちらより改めてケノン購入手続きへと進む
原因⑤ 使用したクレカ側によるセキュリティロックが発動した
・深夜(午前0時~6時)に購入手続きを行った
・5万円以上の買い物を行った
・ケノン公式サイトで初めて買い物を行った
・久しぶりに使用するクレジットカードだった
上記に心当たりがある場合は、使用したクレジットカード会社側によるセキュリティロックが発動した場合があります。
これは不正利用を防止する機能であり、下記画像の通りケノン公式側も表明しているエラー原因です。
こちらにケノン公式側から詳細に解決方法が記載されているので、参考にしてみてください。
原因⑥ 個人情報記入時に入力ミスがあった
最後に考えられる原因としては、クレジットカード番号やセキュリティコードを記入する際のミスです。
誰もが一度は行ってしまうミスであり、当然のことながらクレカ番号やセキュリティコードにミスがあれば、100%決済を行うことはできません。
心当たりがある方は、こちらから再度購入手続きを行ってみてください。
正常に注文が行われている場合は、ケノン側から登録したメールアドレス宛に注文完了のお知らせが届いているかと思われます。
迷惑メールフォルダに入っている可能性も無きにしも非ずです。
再注文を行う際は、必ず確認するようにしましょう。
この場合はやはり、ケノンサポートセンターに問い合わせてみてください。
冒頭にも記載しましたが、こういったトラブルにはスタッフの方々も慣れています。
クレジットカード会社や自身によるミスが原因で発生した決済エラーではないと確認できた場合は、問い合わせてみることをおすすめします。
コメント