MENU

DMMでクレジットカードが使えない原因と対処法を教えようと思う

サァ!今からお楽しみタイムだ!

といった段階でクレジットカードエラーが出てしまって購入できない…。

めっちゃめちゃに萎えますよね。

と言うわけでこちらの記事では、

  • fanzaやDMMでクレジットカードエラーが出てしまい決済できない
  • fanzaやDMMでクレジットカードの登録ができない
  • fanzaやDMMでクレジットカードが使えない
  • fanzaやDMMでPayPalが使えない
  • fanzaやDMMでデビットカードが使えない
  • 「ご利用のクレジットカードはお使いいただくことができません。 クレジットカード登録ページより別のクレジットカードをご登録ください。」と表示されてしまった
  • 「決済が失敗しました。時間をおいてから再度お試しください」と表示される。

上記のような方に向けて、解決策を書いていこうと思います。

みなさんが今すぐお楽しみできることを願って…。

目次

①DMMやfanzaで利用できるクレジットカードを確認する

まずDMMでクレジットカードエラーが出た場合に確認すべきことが、利用したクレジットカードはfanza・DMM内で対応しているかどうか?です。

こちらから確認できるので、まずは利用可能なクレジットカードに含まれているかどうか確認してみてください。

その会社ごとに決済システムは違うので、意外と対応していないことも多いようです。

僕の友人の場合、以前まで使用できていたクレジットカードが、fanza内の決済システム変更により使えなくなったこともありました。

>>fanzaことDMMで使用できるクレジットカード一覧

下記画像の通り、こちらから画面右下の「購入前にご確認ください」項目より確認してみてください。

画面右下に表示されている
今すぐ解決したい人へ

上記にてクレジットカードを確認してもいまいちわからなかった場合。

この場合は、DMMサポートセンターに問い合わせるか、他の支払い方法を検討することが最も手っ取り早い解決方法だと思われます。

最も手っ取り早い方法ではあるのですが、サポートに問い合わせるのが億劫だといった方、現在の支払い方法で購入したいといった方は、下記記事を読み進めていってください。

>>>DMMサポートセンターに問い合わせる場合はこちら

>>>他の支払い方法でもう一度購入する場合はこちら

②クレカの上限が達していないか確認する

もしあなたのクレジットカードがfanza内でも利用可能だった場合。

その場合は、クレジットカードの利用額が上限に達しているかどうか確認してみてください。

一般的には先月分の利用料が当月に反映されるので、1ヶ月前に旅行へ行った方や大きい買い物をした方などは注意が必要です。

この場合は自身が使用したクレジットカードの公式HPへいき、ログイン後、利用可能額を確認する他ありません。

③クレカの更新日を確認する

利用したクレジットカードの更新日が過ぎている場合も、当然の事ながら使用することはできません。

こちらも上記利用額に達している場合と同じく、クレジットカード会社のHPでログインし、カードの更新を行うしかありません。

この場合時間がかかることが多いので、いますぐ利用したい人は他の決済手段を考えるか、他のクレジットカードを利用してみてください。

ちなみにfanzaで対応している決済手段はこちらです。

④カードセキュリティによるエラーの可能性を考える

  • 深夜(2時〜4時)に購入した
  • 10万円を超える高額商品を購入した
  • 初めてfanzaでクレカを利用する

上記3つのいずれかに当てはまる場合、クレジットカードのセキュリティが発動し、利用できなくなる場合があります。

詳細に関してはこちらのQ&Aに書いてあるので、是非一度チェックして欲しいのですが、意外と頻繁に起こる現象のようです。

特に楽天カードやyahooカードを利用している人の場合は、こちらのセキュリティが過敏に反応してしまうようです。

対処法に関しては下記をチェックしてみてください。

楽天カードを利用してエラーがでる場合

楽天カードやYahooカードの場合は、不正利用防止機能の基準が高く、高額な商品を購入した時はほとんどの確率でロックされてしまうといわれています。

楽天カードの不正利用防止機能フィルターを解除するには下記、楽天e-NAVIから解除することができます。

楽天e-NAVIでフィルター解除>>>

yahooカードを利用してエラーが出る場合

Yahooカードの不正利用防止機能を解除するには、本人認証サービスの設定が必要となります。

まだ設定が完了していない場合は、下記のページから確認してみてください。

Yahoo!カードヘルプ(Yahoo! JAPANカード)本人認証サービス(3Dセキュア)について>>>

⑤入力不備の可能性を考える

上記4つの可能性をチェックしても該当しなかった場合。

その場合は、単純にクレジットカード情報の入力不備を疑ってみてください。

クレジットカードエラーが出たということは決済は完了していないので、改めてこちらのfanza公式HPからログインし直して、慎重にクレカ情報を入力してみてください。

⑥動作環境の問題を考える

fanzaことDMMには、決済時に推奨されている動作環境(ブラウザ環境)というものが存在します。

この動作環境以外の状態で決済を行おうとした場合、クレジットカードが使えない、Paypalが使えない状態になってしまうそうです。

具体的にはインターネットエクスプローラー11以上等ですね。

推奨動作環境に関しては、こちらから画面右下に記載されてある、「動作環境について」の項目をチェックしてみてください。

⑦キャッシュを削除して再度決済処理を行ってみる

過去にDMMに訪れた際のキャッシュが原因で、クレジットカードが使えない状態になっている可能性があります。

キャッシュは本来、再度訪れたページの表示速度を上げるために利用されているものですが、稀にこれが原因で決済処理に不具合を起こしてしまうことが多々あります。

他サイトでもみられることであり、この場合はキャッシュを削除して再決済することですんなり解決することがあります。

PCを利用している方は、こちらのページに入り、Ctrl+Shift+Rを押すことで、キャッシュ削除を行いつつページを更新することができます。

スマホの方は、こちらのページから再決済をおこなってみてください。

⑧【最終手段】DMMに問い合わせを行う

①〜⑦の手段を試してみても全く解決する気配がないよ。といった場合。

その場合は最終手段です。

DMMにクレジットカードエラーが出た旨を問い合わせてみましょう。

「決済が失敗しました。時間をおいてから再度お試しください」と表示された場合も、この手段を使うのが手っ取り早いです。

該当するであろう原因は、上記で全て洗い出したはずです。

それでも解決しない場合は問い合わせを行い、DMMのオペレーターに頼るしかありません。

日々彼らはこういった問い合わせに対処しておりますので、おそらくこういった質問は朝飯前かと思われます。

ぶっちゃけここに問い合わせした方が解決までの1番の近道なのですが、DMMオペレーターの手を煩わせないためにも、まずは①〜⑤の原因をしらみつぶしに探ってみてください。

ちなみにPayPalでエラーが出た場合は、①~⑤を確認せずにDMMオペレーターへ問い合わせるのが一番早い解決策となりそうです。。

そもそもクレジットカードが登録できない場合

そもそもクレジットカードが登録できないよ!といった場合。

考えられる原因の一つとして、入力内容の不備が挙げられます。

こちらにも書いてある通り、クレジットカードの名義や番号、有効期限やセキュリティコードに誤りがある場合、そもそも登録することができません。

絶対間違ってないんだけどなぁ…と思われる方、その場合もこちらの問い合わせよりDMM側に確認した方が早いと思われます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる