こちらの記事では、
・エクスペディアで予約できない
・エクスペディアで支払い画面まで進んだが、支払いができない。
・エクスペディアでクレジットカードが使えない、エラーが出る。
上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。
エクスペディアでクレカエラーが出た時に、考えられる原因はいくつか挙げられます。
この中で最も多い原因が、エクスペディアの決済フォーム側もしくは決済端末側と、使用したクレカの相性が悪いため、決済や支払いができないケースが多いようです。
ですので、今すぐ解決したい方はエクスペディア問い合わせセンターに連絡をして、クレジットカードエラーもしくは支払いができない旨を伝えるのが一番早い解決策となりそうです。
もし連絡をするのが億劫だったり、まずは自身で原因を模索したい方は、下記、決済ができない原因一覧を参考にしてみてください。
エクスペディアでクレジットカードが使えない原因と対処法一覧
エクスペディアの決済端末に対応していないクレカを利用している
エクスペディアの決済システムに対応していないクレジットカードを利用しているパターンです。
エクスペディアでは5種類のクレジットカードを利用することができます。
一旦、自身のクレジットカードがこちらに記載されているエクスペディアで利用可能なクレジットカードに含まれているか確認してみてください。
下記は知恵袋に投稿された内容となりますが、改めてこの場合はエクスペディア側にも問題がありそうです。
Q.エクスペディアで支払いが拒否されました。
エクスペディアで航空券、ホテルを予約し、支払いのページに進みましたが、クレジットカード情報を入力しても、拒否されてしまい、支払いができません〜。A.エクスペディアに聞きましょう。
エクスペディアのサイトの入力に誤りがあるかもしれません。
コンピュータシステムでは同じ文字でも異なる文字コードがあり、その文字コード(たとえば、ASCII Shift-JIS UniCodeなど)に誤りがあるとエラー扱いになります。つまり、同じ「A」でも、文字コード上は別の値になります。
もし対応しているクレジットカードを利用しているにもかかわらず支払いができない場合、エクスペディア問い合わせセンターに連絡してみてください。
迅速に対処してくれるはずです。
エクスペディアではアメックスは使えない?
様々な質問の中から、「エクスペディアでアメックスが使えない!」といった問い合わせが多かったため回答させていただきます。
結論、エクスペディアでAMEXカードは基本的に利用可能です。こちらに記載の通り、正常に決済することができます。
ではなぜこのような質問が出てくるのか。
どうやら一部のLCC(格安航空)会社では、航空会社側がAMEXでの決済を認めていないが故に、AMEXが使えないといった状況になるとのこと。
具体的な会社としては「ジンエアー」や「エアアジア」等ですね。
これらの会社を利用する場合は、例えエクスペディア経由でなくとも、AMEXを利用することはできません。
そのため、他のクレジットカードブランドを利用するか、他の支払い方法を検討しましょう。
クレジットカードの上限額を疑ってみる
エクスペディアでクレジットカードエラーが起きた場合や、決済ができない場合にまず疑って欲しいポイントがこれ。
クレジットカードの上限額に達していないかどうかです。
基本的にクレジットカードの利用額は、直近3ヶ月間の利用金額によって決まることが多いです。
この3ヶ月間の間で大きな買い物をしていないか、振り返ってみましょう。
この場合はクレジットカードの上限額を引き上げるため、各クレカ会社のHPにログインして対処するしかありません。
上限額の引き上げには時間がかかることが多いため、すぐさま予約を取りたい方は他のクレジットカードを利用するか、他の支払い方法を利用してみましょう。
クレジットカードの更新を疑ってみる
次に疑うポイントはクレジットカードの更新ができているかどうかです。
稀に利用期限が切れており、予約完了画面まで達したにもかかわらずエラーができない場合があるようです。
この場合も、各クレジットカード会社の公式HPにログインして更新申請を行いましょう。
同じく時間がかかることが多いため、他のクレカの検討もしくは他の支払い方法を検討してみてください。
クレジットカードセキュリティが発動してしまった
・深夜に利用した場合
・高額な決済を行う場合
・初めての店で購入する場合
上記3パターンに当てはまる際、クレジットカードのセキュリティが発動してしまい、決済ができないことが多いようです。
特にyahooカードや楽天カードを利用する場合に多いらしく、これらのカードを利用した方は注意が必要です。
対処法としては、各クレジットカード会社に連絡して状況を確認するしか解決方法はないようです。
楽天カードやYahooカードの場合は、不正利用防止機能の基準が高く、高額な決済を行った際は稀にセキュリティが発動してしまうとこのと。
楽天カードの不正利用防止機能フィルターを解除するには下記、楽天e-NAVIから解除することができます。
Yahooカードの不正利用防止機能を解除するには、本人認証サービスの設定が必要となります。
まだ設定が完了していない場合は、下記のページから確認してみてください。
間違えた情報を入力してしまった
エクスペディアの入力フォームに入力した情報が誤っていた場合、支払いができない現象が起きるようです。
特にクレジットカードの番号が間違っていたり、裏面のセキュリティコードに誤りがある場合ですね。
これらに心当たりがある方は、こちらから改めて航空券を予約し直すしかありません。
予約途中に他の方に決済されてしまった
航空券の予約途中に他の方が決済された場合も、決済エラーとして処理されてしまうことがあるようです。
航空券を購入する際、座席数少な目の表示が出ていたり、最後の1席等の表示が出ていた場合は、この可能性が高いです。
もし他の方が先に決済していた場合は、素直に予約をあきらめて他の予約サイトでチケットを探すか、キャンセル待ちするしかありません。
エクスペディアは旅行代理サイトとなるので、他の予約サイトでは同条件もしくはさらに安い値段で売られている可能性もあります。
クレジットカードエラーが出たり、支払いがうまくできていない場合は、自動的にキャンセル扱いとなります。
二重支払いとなったり、後に請求がきたりすることはほぼありませんので安心ください。
とはいえ不安な方は、改めてこちらから現在の自身の予約状況をチェックしてみてください。
それでも解決しなかった場合
上記内容を確認しても解決しなかった場合は、以下2点の項目をチェックしましょう。
エクスペディアサポートセンターに問い合わせを行う
一次的な決済エラーである可能性も含め、エクスペディアサポートセンターに問い合わせを行うことも有効な手段の一つとなります。
このようなエラーは、日常的に起こっているため、エクスペディア側も友好的な解決策を把握しているはずです。
クレジットカード以外の支払い方法を利用する
エクスペディアでは、宿によっては現地払いか事前払いか選ぶことができます。
現地払いの場合、クレジットカード払い以外にも「現金、デビットカード、QRコード決済」などを利用することができる可能性があります。
事前払いの場合も、宿によっては「デビットカード」を利用することができるため、もしクレカで決済できなかった場合でも、他の支払い方法を利用することで解決する可能性があります。
コメント