イオシスでクレジットカードが使えない、エラーが出るときの原因と解決策

こちらの記事では、

・イオシスでPCやスマホ購入時にクレジットカードが使えない

 

・なぜか決済エラーが出てしまう、支払いできない

 

・以前までは利用できたクレカなのに支払い失敗してしまう

 

・イオシスで中古スマホなどが購入できない、買えない

上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。

イオシスでクレジットカードが使えない原因とは?

イオシスでクレジットカードが使えない原因は複数存在します。

イオシスで利用できるクレジットカードで決済していなかった場合や、使用したクレジットカードの利用上限額を超えてしまっていた場合です。

これらの詳細に関しては、下記より記載していこうと思うので読み進めてみてください。

最初は一度、イオシス側から公言されているクレジットカードエラーになる場合の項目に目を通しておきましょう。

手っ取り早い解決の糸口となります。

クレジットカード不正利用防止措置について【イオシス公式】>>>

イオシスでクレカが使えない詳細原因と解決策

ここからは、中古スマホ販売サイトでよくみられるクレカエラー原因を記載していきます。

イオシスでは使用できないクレジットカードを利用した

イオシスには豊富な決済手段を揃えており、使用できるクレジットカードの種類も6種類存在します。

この使用可能クレカ以外のクレジットカードを使用した場合、決済エラーが出てしまいます。

これらの使用可能クレジットカードは変わることがあり、決済システムの見直し、変更により使えるカードと使えないカードが出てくる恐れがあります。

「以前はイオシスでこのカードを使えたのに…」という方は、イオシス側で利用可能クレカが変化した可能性があります。

こちらから確認することができるので、一度目を通しておいてください。

もし自身の使用しているクレジットカードが使用可能だった場合は、下記内容を読み進めてみてください。

イオシスで利用可能なクレジットカード一覧【イオシス公式】>>>

イオシスに登録した情報とクレカに登録している情報が違う

イオシスで会員登録を行う場合や、買い物を行う際に個人情報(氏名、電話番号、住所等)を入力したかと思います。

この情報と、クレジットカードに登録している情報が違う場合、イオシスではクレジットカードエラーが出てしまうようです。

前述したとおり、イオシスでは不正利用防止措置を強化しているため、これらの情報が少しでも違う場合、第三者からの不正利用とみなされるようです。

イオシスに登録している個人情報こちらから確認することができます。

クレカの情報が更新されていなかったな…と、心当たりがある場合は、クレカ公式HPから更新を行いましょう。

今回のイオシスでの買い物でクレジットカードの上限額を超えてしまった

最近頻繁にクレジットカードを利用している方にありがちなエラー。

クレカの利用上限額超過です。

先月、先々月と大きな買い物を行ったり、旅行に行ったりと心当たりがある場合は注意が必要です。

一時的にクレジットカードの利用上限額は上げることができますが、時間がかかってしまうことがほとんどです。

もしすぐさま購入したいのであれば、他の支払い方法を利用しましょう。

クレジットカードの有効期限が切れていた

使用したクレジットカードの有効期限が切れていた場合も、そのクレカは使うことができません。

こちらの場合は、久しぶりにクレジットカードを利用した人にありがちな原因です。

有効期限更新にも時間がかかることが多いので、急ぎの方は他の支払い方法を利用するか、他のクレカを利用しましょう。

クレカの第三者不正利用防止機能が働いた

イオシス側からも表明されていますが、

・転送サービス住所の場合

 

・過去に不正利用があった住所の場合

 

・ホテルの客室宛住所の場合

 

・お届け先氏名とクレジットカード名義が一致しない場合

 

・発送先住所や氏名がひらがな、カタカナ、ローマ字となっている場合

 

・高額注文でご本人様確認が取れない場合

上記内容に少しでも当てはまる場合、クレジットカードの第三者不正利用防止機能が働いた可能性があります。

この機能に引っかかると、クレジットカードが一時的にロックされてしまい使用することができなくなります。

ロック解除は、クレジットカード会社からきている連絡から解除することができると思うので、メールやSMS等を確認してみてください。

特に楽天カード、Yahoo!カード、エポスカードに多い原因なので注意が必要です。

クレジットカード不正利用防止措置について【イオシス公式】>>>

試してみたけど解決しなかったという場合

上記原因一覧を確認して、解決方法を試したけど解決しなかったよ。という場合。

この場合は、イオシスサポートセンターにクレジットカードで決済ができない旨を伝えましょう。

こういったクレジットカードエラーは頻繁に起こっているので、イオシス側も対応に慣れているかと思われます。

現在のあなたの状況を加味して解決まで導いてくれるでしょう。

イオシスサポートセンターへの連絡はこちら【イオシス公式】>>>

回答にはおよそ2~3営業日かかるとのことなので、もしそんなに待てない!といった方は、イオシスで利用できる他の支払い方法を使って購入しましょう。

イオシスで利用できるクレカ以外の支払い方法はこちら【イオシス公式】>>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です