booking.comでクレジットカードが使えない時、決済できない時の対処法

こちらの記事では、

・booking.comでクレジットカードエラーが出る、使えない。

 

・ブッキングドットコムで決済できない、支払いできない

 

・予約ができない、予約しようとするとエラーが出る

上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。

今すぐ解決したい人へ
今すぐ手っ取り早く解決したいといった方は、booking.comサポートセンターへ問い合わせることをおすすめします。

 

ブッキングドットコムでは24時間管理体制となっており、問い合わせ方法も多数存在します。

 

チャット電話宿泊施設への直接問い合わせ等、旅行会社の中でも非常に充実したサポート体制を図っており、正直問い合わせるのが最も早い解決方法かと。

 

ただ、「問い合わせるのが苦手だ」「返信まで待っているあの時間が嫌だ」「とりあえず自身で原因を探っていきたい」といった方は、これから記載していく原因と解決方法を読み進めてみてください。

 

booking.comサポートセンターへ問い合わせる【ブッキングドットコム公式】>>>

※booking.comは他の旅行会社に比べ、サポート体制が充実している

booking.comで非常に多いクレジットカード、決済エラー原因

booking.com未対応のクレジットカードを利用した

booking.comでは利用できるクレジットカードが限定されています。

ブッキングドットコムの決済システムに未対応のクレカを利用したらエラーが出てしまうんですね。

一時的にVISA等の有名ブランドが使えなくなったこともあり、現在利用可能なクレカに関しては一度目を通しておくべきです。

加えて、海外企業の為、頻繁に利用できるクレジットカードが変わることがあります。

「以前はbooking.comでこのクレカを使って正常に決済できたのにな…」といった方もいるかと思われます。

以前使用したクレジットカードが利用できなくなっている可能性もあるので、改めてこちらから確認することを推奨します。

booking.com対応クレジットカードを確認する【booking.com公式】>>>

原因①クレジットカードが上限額に達してしまった

まず最初に想定されるエラー原因はこちら。

クレジットカードの上限額が、今回の買い物により超えてしまった場合です。

クレカの利用限度額は、一般的に過去3ヶ月ほどの利用金額の合算から計算されます。

今月大きな買い物をしていない場合でも、先月、先々月とクレジットカードを頻繁に利用していた場合、限度額に達してしまうことがあります。

心当たりがある場合は、一度確認してみることをおすすめします。

解決策
この場合の解決方法は下記の3つです。

・一時的に利用限度額を引き上げる(引き上げに時間がかかる場合がある)

・他の支払い方法を利用する

・他のクレジットカードを利用する

原因②クレジットカードの更新ができていなかった

クレジットカードの更新期限が過ぎている場合も、決済を行うことはできません。

頻繁にクレカを利用されている方は気づくかもしれませんが、たまにしか使わない方は注意が必要です。

とはいえ、なかなかにない事例ではあるので、心当たりがある方のみ確認してみてください。

解決策

この場合の解決方法も下記の3つです。

・クレジットカードを更新する(クレカ更新に時間がかかる場合がある)

・他の支払い方法を利用する

・他のクレジットカードを利用する

原因③クレジットカード会社の不正利用防止機能が発動した

・深夜(午前0時~6時)に決済を行った

・3万円以上の決済を行った

・初めてブッキングドットコムでクレカを利用した

・初めてクレジットカードを利用した

上記に当てはまる場合、クレジットカード会社側による不正利用防止機能が働いた可能性が高いです。

また、当てはまらない場合でも決済エラーが出てしまう可能性があるので厄介なところ。

原因としては、booking.comは米国の企業であるため、セキュリティシステムがきちんとしているクレジットカード会社ほど、不正利用防止機能が働くとのこと。

解決策
この場合の解決策は、クレジットカード会社側による問題ではあるので、各クレカ会社に問い合わせるしかありません。

 

不正利用防止機能が働いている可能性がある旨を、伝えてみてください。

 

楽天カードの不正利用防止機能フィルターを解除するには下記、楽天e-NAVIから解除することができます。

楽天e-NAVIでフィルター解除>>>

 

Yahooカードの不正利用防止機能を解除するには、本人認証サービスの設定が必要となります。

まだ設定が完了していない場合は、下記のページから確認してみてください。

Yahoo!カードヘルプ(Yahoo! JAPANカード)本人認証サービス(3Dセキュア)について>>>

原因④ 入力した情報に不備があった

予約時に入力した情報(名前、生年月日、住所、クレジットカード番号、セキュリティコード等)に不備があった場合、クレジットカードエラーが出てしまいます。

特に生年月日、クレジットカード番号、セキュリティコードに関して誤りがあると、100%の確率でエラーが出てしまうので注意してください。

心当たりがある場合は、こちらから再度予約することをおすすめします。

注意
この再予約を行う際に注意してほしいポイントが、重複予約にならないようにすることです。

 

稀に決済できていなかったと思っても、正常に予約が完了している場合があります。

 

重複注文を防ぐためにも、再予約する際は必ずこちらで注文履歴情報を確認するようにしましょう。

原因⑤ 一時的な通信エラーにより購入できなかった

稀にではありますが、booking.com側の問題により、一時的に接続エラーが発生している場合があります。

もしくは何らかの原因でクレジットカードの登録ができない状況になっている場合です。

過去何度も起きている事例ではあるので、可能性として考えてみても良いでしょう。

この場合は自身で解決することは不可能なので、重複予約に注意しながら再予約を行うか、booking.comサポートセンターに問い合わせてみて、状況を確認してみてください。

それでも解決しなかった人へ

①〜⑤の手段を試してみても全く解決する気配がないよ。といった場合。

 

この場合はやはり、booking.comサポートセンターに決済できない、クレジットカードエラーが出る旨を問い合わせるのが手っ取り早いです。

 

その際、上記①〜⑤全ての手段をすでに試したことをオペレーターに伝えることで、よりスムーズに解決まで繋がるかと思われます。

 

24時間管理の充実したサポート体制に甘えましょう。

 

booking.comサポートセンターに問い合わせる【booking.com公式】>>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です