ソフマップでクレジットカードが使えない、エラーが出る時の対処法

こちらの記事では、

・ソフマップでクレジットカードが使えない

 

・カードエラーが出てしまってなかなか決済できない

 

・「精算時にエラーが発生しました」と表示されてしまった

 

・「クレジットカードのご利用時にエラーが発生しました。」と表示されてしまった

上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。

ソフマップでクレジットカードが使えない時の対処法

ソフマップの推奨している利用環境になっているかどうか確認する

とりあえず最初に確認すべき項目がこちら。

ソフマップが推奨している利用環境になっているかどうかです。

windowsやMacOS、スマートフォン、それぞれに推奨されているブラウザ環境があるので、まずは自身の環境と当てはめてみてください。

推奨環境に関しては、こちらから確認することができます。

ソフマップの推奨する環境はこちら【ソフマップ公式】>>>

クレジットカードの上限額に達していないか確認する

次に確認して欲しいポイントがこちら。

クレジットカードの上限額に達してしまっていないかどうかです。

ソフマップではPCなど高額の商品を購入する方が多いので、今回の買い物で上限額に達してしまうことも多々ある様です。

改めて自身の利用可能額を確認してみましょう。

解決策

クレジットカードが上限額に達してしまっていてエラーが出た場合。

この場合の対処法は下記の通りです。

・クレジットカードの上限を一時的に上げる

ソフマップで利用可能な他のクレジットカードを利用するicon

・他の支払い方法で決済する

クレジットカードの利用期限が切れていないかどうか確認する

クレジットカードの利用期限が切れている場合も、当然の事ながら決済時にエラーが出てしまいます。

おそらくカード表面に有効期限が記載されているので、改めて確認してみてください。

解決策

カードの利用期限が切れている場合の対処法も、下記の通りです。

・クレジットカードの利用期限を更新する(時間がかかる場合があります)

ソフマップで利用可能な他のクレジットカードを利用する

・他の支払い方法で決済する

ソフマップでは使用できないクレカを利用した可能性あり

ソフマップには利用できるクレジットカードの種類に限りがあります。

もしかしたら今回の買い物で利用したクレジットカードが未対応のものだったかもしれません。

ソフマップで利用できるクレジットカードの種類に関しては、こちらから確認することができるので確認するようにしてください。

ソフマップで利用できるクレジットカード一覧【ソフマップ公式】>>>

解決策

もし未対応のクレジットカードを利用していた場合。

この場合の対処法は、下記の2点です。

ソフマップで利用可能な他のクレジットカードを利用する

・他の支払い方法で決済する

クレジットカード側のセキュリティが発動してしまった

深夜に利用した。

20万円を超える高額な決済を行った。

初めてクレジットカードを利用した。

上記3パターンのいずれかに当てはまる場合、クレジットカード会社側のセキュリティが発動してしまった可能性があります。

これは第3者からの不正利用を防ぐ機能であるのですが、過敏に反応してしまう場合がある様です。

特に楽天カードやyahooカードを利用した場合に多くみられる光景であり、これらのカードを利用した人は注意が必要です。

解決策

この場合は、各クレジットカードに問い合わせを行い、セキュリティ解除してもらうしかありません。

楽天カードの不正利用防止機能フィルターを解除するには下記、楽天e-NAVIから解除することができます。

楽天e-NAVIでフィルター解除>>>

Yahooカードの不正利用防止機能を解除するには、本人認証サービスの設定が必要となります。

まだ設定が完了していない場合は、下記のページから確認してみてください。

Yahoo!カードヘルプ(Yahoo! JAPANカード)本人認証サービス(3Dセキュア)について>>>

誤った情報を入力してしまった(記入ミス)

決済画面時に、誤った情報を入力してしまった場合もクレジットカードエラーが出る様です。

特にクレジットカード番号やセキュリティコード、住所などが違う場合は確実にエラーが発生します。

意外とよくある間違えではあるので、心当たりがある方はこちらiconから改めて注文してみてください。

注意
再注文を行う際に気をつけて欲しいポイントが、重複注文になってしまわない様に注意することです。

稀にクレジットカードエラーにより決済が正常に完了していないと思える場合も、料金が引き落とされている場合があります。

こちらの状態で再度注文すると重複注文となってしまいます。

こちらを防ぐには、ソフマップマイページにログインしてから、注文履歴を確認してみてください。

もし履歴に反映されているのであれば、正常に注文が完了している証拠なので、重複注文を避けることができます。

それでも解決しなかった人へ
上記の対処法をみても解決しなかった場合。

この場合は、ソフマップカスタマーセンターにクレジットカードエラーで決済ができない旨を伝えるしかありません。

サポートセンター側にとってはこういった質問は日常茶飯事であり、迅速かつ的確に解決まで導いてくれるかと思います。

上記対処法をみて自分で解決するのも面倒だと言う人も、サポートセンターに連絡してみてください。icon

電話で問い合わせる場合はこちら【ソフマップ公式】>>>

フォームで問い合わせる場合はこちら【ソフマップ公式】>>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です