ネットショッピングは便利ですが、キャンセルしたい時の操作に困る人は多いですよね。
今や、ショッピングはネットで済ませる時代であり、その中でもヤフーのショッピングを利用する人は多いでしょう。
営業時間を気にせず、自宅で好きな時に買い物できるのは便利ですが、一方でキャンセルできないトラブルを聞くこともあります。
ここでは、ヤフーのショッピングでキャンセルできない原因と対処方法について解説します。
ヤフーのショッピングのキャンセル方法
ヤフーショッピングでキャンセルできないと思っている人の中には、そもそも操作方法が分からないという人もいます。
そこで、まずはヤフーショッピングでキャンセルする際の操作方法から解説します。
キャンセルには、以下の2つの方法があります。
注文履歴でキャンセルする方法
1つ目の方法は、注文履歴の画面からキャンセルする方法です。
Yahoo! JAPAN IDを使ってログイン後、ヤフーショッピングのトップページを開きます。
そうすると、画面上段・検索ワードを入力する場所の右隣あたりに、
といった表示がされています。
ここで注文履歴をクリックすると、注文した商品の一覧が表示されるので、「注文をキャンセルする」のボタンをクリックすれば、キャンセル可能です。
ストアに連絡してキャンセルする方法
2つ目の方法は、ストアに直接連絡してキャンセルする方法です。
Yahoo! JAPAN IDを使ってログイン後、対象のストアのページへと進み、「お買い物ガイド」をクリックします。
「お買い物ガイド」の項目がある場所は、各ストアで異なりますが、大抵はストアのトップページの上部に表示されています。
一例として、LOHACOというお店の画像を載せていますが、このお店の場合もトップページの上部に表示されていました。
「お買い物ガイド」にて、キャンセルについての記載を確認した後、ストアに直接連絡します。
問い合わせ先は注文履歴に記載されているので、メールもしくは電話にてキャンセルの連絡をしてください。
ヤフーショッピングでキャンセルできない原因と対処法
通常、上記で解説した手順でキャンセルすることが可能です。
しかし状況によっては、なぜかそれでもキャンセルできないケースがあります。
ここでは、ヤフーショッピングでキャンセルできない原因と対処法をまとめます。
キャンセルできない商品を購入した
ヤフーショッピングの中には、キャンセル不可と記載された商品が販売されています。
このような商品を購入した場合は、キャンセルできなくなっています。
非常に稀なケースに思うかもしれませんが、キャンセル不可の商品は意外に多いので注意が必要です。
試しに「キャンセル不可」で商品検索したところ、400万件近くの商品がヒットしました。
非常に数が多いのですが、これらの商品には傾向があります。
例えば、注文を受けることで生産する商品や、野菜などの鮮度が重要な食品などは、キャンセルできないケースが多いですね。
そのため、購入時には「不要ならキャンセルすればいい」と考えるのではなく、慎重に判断してくださいね。
ちなみに、操作ミスなどで意図せず購入操作をしてしまうケースもあると思うので、その場合はストアに事情を話せば、対処してくれるかもしれません。
キャンセルできる期間が過ぎてしまった
キャンセルできる商品でも、キャンセルできる期間が過ぎてしまうと、キャンセルできなくなってしまいます。
このケースで注意が必要なのは、キャンセルの受付期間が一律ではなく、ストアや商品によって異なることです。
画像から分かるとおり、ストアや商品によってキャンセルの説明内容が全く異なります。
同じストアでも、商品によって異なるケースもあるので、商品を購入する際は必ずキャンセルについての説明を読んでおきましょう。
キャンセルの対処をしてもらえない場合の対処法
操作が分からないケースを除けば、キャンセルできない原因は上記で解説した2つに絞られます。
つまり、キャンセル不可の商品を購入しているケースと、キャンセルの受付期間が過ぎてしまっているケースです。
ただ、これらのケースにおいても、方法によっては全額負担を避けることができる可能性があります。
そこで、ルールや期限による理由でキャンセルしてもらえない場合の対処法を解説します。
ストアに連絡して相談する
まずは、ストアに連絡して相談してみましょう。
ルールや期限でキャンセルできない以上、相談しても不可能かもしれませんが、やむを得ない事情があってキャンセルしたいケースもあるでしょう。
例えば、上記で解説したように操作ミスによって購入してしまったり、別の商品と間違えてしまったりした場合なら、対処してくれるかもしれません。
わがままな事情でない以上、相談してみる価値はあるでしょう。
もっとも、やはりキャンセルできない可能性もあるでしょうから、その場合は無理難題を要求してはいけません。
ストアの規約を確認する
ストアによってはキャンセルこそできないものの、何らかの補償がされるケースがあります。
例えば、次の画像を見てください。
これは、あるストアの規約画面ですが、このお店では一定金額の負担を了承すれば、返品ができるようになっています。
詳細を読む限り、キャンセルは不可能ですが、商品代金を全額支払うことに比べると、こちらの支払う金額は大幅に減ります。
こうした対処をしてくれることも考えられるので、ストアの会社概要・利用規約などを一度確認してみましょう。
注意・Yahoo!プレミアムの補償は受けられない
一つ注意点を挙げておくと、2022年現在では、Yahoo!プレミアムの補償を受けることができなくなっています。
Yahoo!プレミアムとは、月額508円(税込)を支払うことで、
●ヤフーでショッピングした際にポイント還元率アップ
●プロスポーツ試合を無料視聴
●雑誌・マンガを読み放題
といったサービスを受けられるものであり、さらに「お買いものあんしん補償」という特典があります。
そして、お買いもの安心保障の中には、「キャンセルできない商品代金の50%が補償される」という内容が含まれていたのです。
ただ、「含まれていた」と過去形で表現したとおり、その補償は2021年に終了しており、そのことはYahoo!プレミアムのお知らせでも明記されています。
ネット上では、キャンセルできない商品代金の支払いに対して、「Yahoo!プレミアムで補償される」と解説された記事をまだ目にすることがあります。
しかし、2022年現在ではそれが不可能になっているため、過去の情報に惑わされないようにしてください。
まとめ
ヤフーショッピングでキャンセルできないケースにおいては、キャンセル不可の商品に注意する必要があります。
これについては相談してもキャンセルできる保証がないため、いくら操作方法が分かっていても対処できない可能性があります。
とはいえ、そのことはストアで明記されているため、ショッピングの際は購入前の段階で必ずキャンセルできるかどうかの確認をしておきましょう。
また、キャンセルできる商品においても、キャンセル期間をあらかじめ確認しておけば、トラブルを未然に防ぐことができます。
コメント