MENU

ヤフーショッピングで「エラーコード:od91121」が出てしまう、注文できない原因と対処法

こちらの記事では、

・yahoo!!(ヤフー)ショッピングでクレジットカードが使えない、エラーが出る

・yahoo!!(ヤフー)ショッピングでシステムエラーが出る

・購入できない、買えない

・支払いできない、支払いエラーになる

・注文ができない、注文エラーになる

・「システムエラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。(エラーコード:od91121)」と表示された

・「ただいま、入力されたご注文内容は、お受けできません。(0105)」と表示される

上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。

目次

yahoo!!(ヤフー)ショッピングで決済できない原因は、エラーコードによって分かれる

まずYahoo!ショッピングで決済できなかったり、クレジットカードが使えなかったりする場合は、エラー時に表示されたメッセージとコードによって対処法が分かれることを頭に入れておいてください。

こちらの記事は、エラー時に表示されたメッセージとコードごとに原因と対処法を記載していきます。

「表示されたメッセ、コードがわからない」という方は、ざっくり下記の内容から原因と対処法を探し出してください。

クレカを使ってエラーが出た場合>>>

購入、支払い、注文、決済ができなかった場合>>>

注文に進むボタンが押せない、表示されない場合>>>

カートに商品が入らない場合>>>

※上記リンクは、この記事内のそれぞれの項目に飛びます。

今すぐ解決したい人へ

正直な話、エラーコードや表示された文章を把握している場合、最も手っ取り早い解決方法Yahoo!ショッピングサポートセンターに問い合わせることだと思います。

Yahoo!ショッピングでは日々こういった決済エラーが発生しています。

そのため彼らも対応に慣れており、現在のあなたの状況から即解決策を導き出してくれるかと思われます。

ただ、「問い合わせるのが苦手だ」「返信を長い時間待ちたくない」「自分で解決できるかも」といった方は、これから記載していく原因と解決方法を読み進めてみてください。

Yahoo!ショッピングサポートセンターへの問い合わせはこちら【Yahoo!ショッピング公式】>>>

※上記ページ下部「ご意見・ご要望」→「カスタマーサービスからの回答が必要な場合はこちら」をクリックすることで飛べます。

yahoo!!(ヤフー)ショッピングでクレカエラーが出た場合

Yahoo!ショッピングでクレジットカードが使えない場合、下記のようなエラーメッセージ、コードが表示されたかと思われます。

「この注文者のクレジットカードは~」から始まるエラーメッセージが表示された場合は、これから記載する原因と解決策を読み進めてくれればと思います。

この場合に表示されるエラーコードは下記のとおりです。

・od91121(7000)

・od91121(7001)

・od91121(7002)

・od91121(7003)

・od91121(7004)

・od91121(7005)

・od91121(7006)

・od91125

つまり上記エラーコードが表示された場合は、クレジットカード側に何らかの問題があると考えてよいでしょう。

Yahoo!ショッピング各ストアの決済端末に対応していないクレカを利用した

Yahoo!ショッピングでは、各ストアごとに利用できる支払い方法やクレジットカードの種類が違います。

例えば、Aストアでは、5種類(VISAやmaster)のクレジットカードが使えるのに対して、Bストアでは3種類しか使えない等ですね。

また、対応クレジットカードは利用規約などにより変わっていく可能性もあります。

「以前はこのカードが使えたのに…」と感じている方は、利用できるクレジットカードが変化したことが原因かと思われます。

そのため、各ストアに対応しているクレカを使用しないとエラーが出て決済できません。

対応クレジットカードの確認方法に関して【yahooショッピング公式】

上記画像の通り、各ストアに対応しているクレジットカードに関しては、こちらから決済を行ったストアを選択→上記画像の「手数料・送料・配送方法について(お買い物ガイド)」から確認することができます。

Yahoo!ショッピング各ストアの対応クレジットカードを確認する【Yahoo!ショッピング】>>>

Yahoo!ショッピング登録情報とクレカ登録情報に相違がある

Yahoo!ショッピングへ登録している情報と、クレジットカードに登録している情報が違う場合、決済エラーが起きてしまうことがあるようです。

Yahoo!ショッピングでは独自の決済システムを利用しているため、クレカセキュリティが通常の決済システムより強化されています。

そのため、登録している個人情報(氏名、生年月日、住所)が、クレカ会社側に登録している情報と少しでも違う場合、セキュリティ観点からロックされることがあります。

最近引っ越しを行った、結婚を行い苗字が変わった、しばらくYahoo!に登録している情報を変更していない等、心当たりがある場合は確認してみてください。

Yahoo!ショッピングに登録している個人情報(クレカ情報含め)に関しては、こちらから⇒Myショッピングへ進むことで確認することができます。

クレカ側の情報が古いのかもしれない…と感じた場合は、各クレジットカード公式サイトから情報を変更しましょう。

Yahoo!ショッピングへ登録している情報を変更する【Yahoo!ショッピング】>>>

クレジットカードの上限額を超えてしまった

今回のYahoo!ショッピングでの買い物や、直近の自動引き落としによりクレジットカードの上限額が超えてしまっていたことが原因の可能性も考慮しましょう。

一般的にクレジットカードの利用可能額は、直近1~2カ月の利用額から算出されます。

最近買い物をしすぎてしまっていたり、使いすぎたな…と心当たりがある場合は注意しましょう。

クレカの利用可能額は、一時的に引き上げることが可能です。

ただ、上限額の引き上げには時間を要することが多いので、今すぐ買い物したい場合は他のクレカを利用する他の支払い方法を利用しましょう。

使用したクレカの有効期限が切れていた

Yahoo!ショッピングで使用したクレジットカードの利用期限が切れていた可能性もあります。

意外と見落としがちなエラー原因なのですが、割と頻繁に起こるようです。

クレジットカードの更新は年単位なので、更新日を忘れがちになるんですね。

「しばらく更新していないな…」と感じた場合は、カード表面に記載されている利用可能日を確認してみてください。

利用したクレジットカードの3Dセキュアに反応してロックがかかった

・深夜(0時~5時)の間に決済を行った

・5万円を超える決済を一括で行った

・初めてYahoo!ショッピングでクレジットカードを使用した

・転送サービス住所への荷物配送の場合

・過去に不正利用があった住所への荷物配送の場合

・ホテルの客室宛住所への荷物配送の場合

上記内容に少しでも当てはまる場合、クレジットカードの3Dセキュア機能が働いてクレカがロックされた可能性があります。

第三者の不正利用を防止する機能であり、一般的にクレカロックがかかった場合、カード会社から連絡が来ているはずです。

ロック解除する場合は、こちらの連絡から行うことができるはずなので、確認してみてください。

特に楽天カード、Yahoo!カード、エポスカードを利用する方に多くみられるとのことなので、注意してください。

クレジットカードのセキュリティコード、クレカ番号を間違えている

初めてYahoo!ショッピングでクレジットカードを使って買い物を行う際に気を付けたいエラー原因がこちら。

登録、入力したクレカ番号やセキュリティコードを間違えていることです。

意外とありがちなミスであり、クレカ番号、セキュリティコードともに当然ながら一文字でも間違えていると使用することができません。

クレジットカードをランクアップさせた場合等は、クレカ番号、セキュリティコードが変わるので、登録しなおす必要もあります。

クレカ情報の確認、変更はこちらのMyショッピングから確認できます。

購入、支払い、注文、決済ができなかった場合

Yahoo!ショッピングでそもそも決済や支払い、注文、購入等ができなかった場合、下記のようなエラーメッセージ、コードが表示されたかと思われます。

「システムでエラーが発生しました。エラーコード、注文番号、操作日時などの情報を添えて、お問い合わせください。 」

上記内容の通り、Yahoo!ショッピングヘルプセンターに問い合わせを行うことで解決する内容です。

ただ、中には「問い合わせるのがめんどくさい…」「一旦、自分で解決したい」といった方もいるかと思われます。

上記のような方は、これから記載する原因と解決策を参考にしてください。

素直にヘルプセンターに問い合わせを行う場合はこちら【Yahoo!ショッピング公式】>>>

※上記ページ下部「ご意見・ご要望」→「カスタマーサービスからの回答が必要な場合はこちら」をクリックすることで飛べます。

この場合に表示されるエラーコードは下記のとおりです。

・od90101

・od90103

・od91008

・od91009

・od91011

・od91012

・od91015

・od91050

・od91101

・od91112

・od91112 (0100)

・od91112 (0000)

・od91116

・od91116 (0102)

・od91119 (0000)

・od91119 (0103)

・od91120

・od91120 (0000)

・od91120 (0152)

・od91120 (0221)

・od91120 (0152)

・od91120 (1110)

・od91121

・od91128

・od91131

・od91705

※その他の文面が出た場合や、その他のエラーコードが表示された場合の対処法は後述しております。読み進めてみてください。

キャッシュが原因による決済エラーが起きた

過去のキャッシュが原因によって、決済エラーが引き起こされた可能性があります。

ECサイトでよくみられる現象なのですが、非常に簡単に解決することができます。

こちらのページに入り、Ctrl+Shift+Rを押すだけです。

ページが更新されるかと思うので、そのまま再度決済してみて下さい。

アプリで決済を行った場合はブラウザで購入してみる

もしあなたがアプリで購入した場合は、ブラウザで購入することで解決する場合があります。

こちらもどのECアプリにも言えることではありますが、Yahoo!では稀にアプリで不具合が起きることがあります。

また、アプリのアップデートが行われていない状態でも、決済エラーが起こってしまうようです。

アプリアップデートがまだの方は、アプリストアから行いましょう。

ヤフーショッピングで決済時に一時的なサーバーエラーが出た

決済時にサーバーエラーが起こった場合も、当然ながら注文することができないようです。

この場合は、Yahoo!ショッピング公式から案内があるかと思われるので、こちらから確認してみてください。

特にセールやキャンペーン時は、アクセス過多によりサーバーが落ちやすくなっています。

この場合は、時間をおいて再決済することで解決するでしょう。

エラーコード(od90164)(od90165)が表示された場合

上記エラーコードが表示された場合。

この場合は、配送方法が自宅外配送になっている可能性があります。

※自宅外配送=コンビニエンスストアや郵便局等での受け取りが行える配送方法

ショップによっては、自宅外配送は設定できないので注意が必要です。

心当たりがある場合は、こちらからMyショッピングへ進み、自宅外配送以外の配送方法を選択しましょう。

この注文者の支払い方法では~(od90168)(od90168)が表示された場合

上記エラーメッセージとコードが表示された場合。

この場合は、支払い方法を銀行振り込み、商品代引き以外の支払い方法に変更するしかありません。

こちらからMyショッピングへ進み、支払い方法を変更しましょう。

この注文は他の利用者によって~(od90106)(od90201)(0152)(8500)が表示された場合

上記エラーメッセージとコードが表示された場合。

この場合は、エラーコードが発生した際の操作手順、エラーコード、注文番号、操作日時などの情報を添えて、ヘルプデスクへ問い合わせましょう。

Yahoo!ショッピングヘルプデスクへの問い合わせはこちら【Yahoo!ショッピング公式】>>>

※上記ページ下部「ご意見・ご要望」→「カスタマーサービスからの回答が必要な場合はこちら」をクリックすることで飛べます。

決済処理中です。しばらく~(od91112)(0102)(0103)(od91119)(od91154)が表示された場合

上記エラーメッセージとコードが表示されて、何度試しても決済できない場合。

この場合も、上記内容と同じくヘルプデスクへ問い合わせましょう。

Yahoo!ショッピングヘルプデスクへの問い合わせはこちら【Yahoo!ショッピング公式】>>>

※上記ページ下部「ご意見・ご要望」→「カスタマーサービスからの回答が必要な場合はこちら」をクリックすることで飛べます。

注文に進むボタンが押せない、表示されない場合

商品をカートに入れて、いざ注文しようとした矢先に注文に進むボタンが押せない、表示されないことがあるかと思います。

なぜこうなるのかというはっきりとした原因はわかりませんが、どうやらキャッシュ削除を行うことで解決する可能性があるようです。

PCの方は、こちらのページに入り、Ctrl+Shift+Rを押してみてください。

正常にページが更新されたら、再度注文画面まで行ってみましょう。

スマホアプリで購入しようとしていた方は、ブラウザ経由で購入すると解決するかもしれません。

確認してみてください。

カートに商品が入らない場合

Yahoo!ショッピングのカートに商品が入らないことがあるかと思います。

原因、解決策に関してはYahoo!ショッピング側から公表されているので、こちらを確認してみてください。

詳細な原因はわかりませんが、どうやらサイト側の不具合という形になっているようですね。

【不具合】カートに商品が入らない【Yahoo!ショッピング公式】>>>

超PayPay祭りなどのイベントによるアクセス集中が原因の可能性も

yahooショッピングでエラーが出て注文ができない場合。

この場合、超PayPay祭りなどのセールイベントによってアクセスが集中していることが原因の可能性があります。

これまでも、アクセス集中によって買い物ができなくなることが多々ありました。

もしクレジットカードが使えなかったり、注文ができないと感じた場合は、セールやイベントによるアクセス集中による可能性も考慮してみてください。

この場合は、諦めずに何度も決済することで、まれに注文が通る可能性があります。

もし一度、注文時に決済エラーが出た方は、こちらに入りCtrl+Shift+Rを押してキャッシュを削除することで、再注文できる可能性が高まります。

PCを利用されている方は、ぜひ試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次